人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼈の独り言(妄想編)

suppon99.exblog.jp
ブログトップ

イギリス・ザンジバル戦争 ~ギネスにも登録されている最も短時間で終結した戦争~

 国家間の武力衝突はかなり大雑把に分けると「武力紛争」と「戦争」に二分する事ができる。「戦争」は一方、またはお互いが「最後通牒」を交わし戦争状態に入ることを宣言するのに対し「武力紛争」はお互いの軍隊が「戦争しますよ」と宣言せずに戦い始めることと定義できる(紛争が始まった後、最後通牒を出して戦争になる場合も多い)
 戦争は宣言をするだけに国内の意志疎通や準備などが必要なことが多く、それだけに武力紛争と違い一度最後通牒を出したのち戦争状態になるとすぐに終結させることは難しい。しかし人類の長い戦史には戦争開始後わずか40分で集結した「戦争」も存在する。今回は史上最も短い戦争とギネスにも記載されている「イギリス・ザンジバル戦争」を考察したい。

 アフリカ東岸に位置するザンジバルは19世紀初頭にはインド洋に面するアフリカ東岸を支配する一大帝国であったが、その後ヨーロッパ列強のアフリカ分割により衰退し19世紀末にはアフリカ沿岸の権益をすべて失い、本領であるザンジバル諸島のみを支配する小国となっていた。そのザンジバル諸島もイギリスとドイツの権益が入り込み、アフリカ東岸の両国の植民地支配のための緩衝地帯といっていい存在になっていた。ザンジバル・スルタン国は1890年イギリスの保護国となって名目上の独立を維持しており、当時のスルタン、ハマド・ビン・トゥワイニはイギリスに協力的でイギリスも半ば植民地としていたザンジバルのスルタンの面目を潰さないよう配慮していた。しかしスルタン国内にはイギリスの姿勢に不満を持つ勢力もあり、その急先鋒がスルタンの甥ハリド・ビン・バルガシュであった。
 1896年8月25日、バルガシュは突如クーデターを敢行しスルタンを殺害、自らが新しいスルタンになると宣言する。しかしイギリスは別のスルタン候補であったハムード・ビン・ムハンマドを擁立し、ムハンマドの名でバルガシュに退位要求、及び退位しなかった場合の最後通牒を突きつけるのである。バルガシュはこの最後通牒を黙殺し海に面したザンジバル王宮に陸兵2800人を集結させ、ムハンマド及び背後のイギリス勢力に対し全面戦争も辞さない構えを取っていた。

 当時ザンジバルは西インド洋のイギリス海軍の根拠地の一つであり、イギリス海軍の艦艇が数隻停泊していた。これらの艦艇は戦闘態勢を整えるとともに乗組員から陸戦隊が組織される。イギリスは当時最新鋭だったエドガー級防護巡洋艦「セント・ジョージ」を含む5隻の艦艇が集結する。対するバルガシュ側の海軍力は旧式の武装艦である「グラスゴー」一隻のみ、それも名前が示すとおり元々イギリスが譲与したスルタンの遊覧船に大砲を積んだだけの代物であった。ただ陸兵の兵数に関してはバルガシュ側が有利でありムハンマド派の陸兵も状況によっては寝返る可能性もあったため、ムハンマド側はイギリスの戦力に全面的に頼らねばならない状況だった。

 最後通牒回答の期日である1896年8月27日午前9時、直前に行われたアメリカ仲介の和平交渉も進展せず、ムハンマド側は攻撃を開始する。まずグラスゴーが集中砲火を浴び数分で撃沈、その後王宮への砲撃が始まり数十分でザンジバル王宮は廃墟と化してしまう、バルガシュ側の兵士は多くが逃亡してしまい、バルガシュ自身もドイツ領事館に逃げ込み保護を要請することになる。こうして戦闘は約40分(37分23秒という記録がある)で終結し、戦史史上最も短い戦争は幕を閉じることになる。イギリス側に死者は出ず、軍艦一隻に軽微な損傷があっただけであった。バルガシュ側の兵士は約500人が戦死している。

 イギリスは戦争後ハムード・ビン・ムハンマドをスルタンに推戴したが、スルタンは完全に名目上の存在になりイギリスはザンジバルの植民地化を進める。ザンジバル・スルタン国は1963年にザンジバル王国として独立を回復するがわずか一か月でクーデターにより王国は崩壊、その後アフリカ大陸のタンガニーカ共和国と合併、現在はタンザニア共和国に属している。
 一方ドイツ領事館に逃れたバルガシュはその後アフリカ大陸のドイツ領に亡命するが第一次大戦でイギリスがドイツ領アフリカに侵攻した際に逮捕され、一時はセントヘレナに流刑になる。後に赦免されアフリカに戻ることを許されるが故郷に帰ることは許されず1927年ケニアで波乱の生涯を閉じている。
イギリス・ザンジバル戦争 ~ギネスにも登録されている最も短時間で終結した戦争~_e0287838_1027051.jpg

      戦闘後のザンジバル市街の惨状。数十分とはいえ相当の砲弾が市街に打ち込まれている。
by narutyan9801 | 2013-08-26 10:29 | 妄想(軍事)