鼈の独り言(妄想編)

suppon99.exblog.jp
ブログトップ

マシュー・ホプキンス ~魔女狩りを行った「邪悪なる」男~

 近世ヨーロッパで行われた「魔女狩り」。その中でイングランドは比較的魔女狩りの犠牲者は少ない(約1,000人といわれている)が、その内の約3割、約300人が一人の魔女狩りを生業にしている男の手に掛かって命を落としている。今回は魔女狩り人の悪名を現在にまで残している「マシュー・ホプキンス」を考察してみたい。

 マシュー・ホプキンスは1620年、牧師の息子として生まれている。彼は最初弁護士を開業するが、弁護の腕はあまり良くなかったようで生活を成り立たせることができなかったようである。ただ、自説の主張の仕方や法律の知識はのちに魔女狩りに生かされることになる。
 彼が魔女狩りに手を染めるのはたまたま自分の地元でサバトが開かれ、その後の当局の処置を見たことがきっかけと言われている。彼はイングランド東部を政府公認の魔女狩り人と称し地方を巡回、方々で魔女の告発・裁判を行う。当時のイングランドはチャールズ1世のピューリタン弾圧など政治的混乱期にあり、彼が自称した「政府公認の魔女狩り人」は実際に公認されていたかどうかは不明である。

 彼はまず魔女狩りを行う地域にやってくると某が魔女であるという「告発」を受け付ける。告発を受けたものをホプキンスが尋問し「自白」を取り「魔女を証明」して「処刑」を行うというのが彼の魔女裁判の流れである。
 告発される人は村という「コミュニティ」に参加しない、又は出来ない人々が多かった。告発がない場合にはホプキンス自身が告発することも多かったと言われる。
 当時のイングランドでは被疑者に対する拷問は法により禁止されていた。しかし禁止されていたのは「肉体への拷問」であり心理的な拷問は禁止されていなかったのである。ホプキンスは現在で言うところの「不眠責め」眠らせず精神的な不安定状態に置き告発を引き出すなど当時の法律に抵触しない方法を使用して告発された人々を追い込み、自白を強要したと言われている。

 自白を受け次に魔女としての証明を行うが、照明の方法は何種類も存在した。一つの方法としては手足を縛った「魔女」を川に投げ込み、身体が浮けば「聖なる水に拒絶された」と魔女の証拠にされるというものがある。この方法だとたとえ水に沈んで嫌疑が晴れたとしてもほとんど溺死することになり哀れな犠牲者が助かる見込みはほとんどない。また別の方法では魔女は身体の一部に「印」があり、その印の場所は針を刺しても痛みもなく血も流れないとされ、その部分に針を刺してみるという方法もある。これは針に仕掛けがあり、他の部分を刺す針と同じように外見は造ってあるが、「印」の部分を指す針は柄の部分に針が引っ込むように造ってあったと言われている。要するに最初からでっち上げるためだけに「証明」のふりをしていたのである。

 このような酷いやり方が横行できたのは魔女狩りがホプキンス自身だけではく、周囲の有力者にも「利益」があったためと思われる。魔女狩りの資金は周囲の住民に「臨時徴税」を科して集められ、さらに魔女として処刑された者の財産は教会やコミュニティの管轄になったのである。こうしてホプキンスはイングランドを周り、当時の一般庶民の年収の50倍の報酬を得ていたとも言われている。

 しかし、こうしたホプキンスのやり方は次第に反発を受けることになる。次第にホプキンスは信用を失ってゆき、ついには魔女狩り人としての活動も出来なくなる。ホプキンスが魔女狩り人として活動していた期間は三年弱であった。

 魔女狩り人を引退したホプキンスは「魔女の発見」という本を出版する。自分の魔女狩りが正当だったことを主張するための出版であったとも言われているがこの本の出版後ホプキンスの消息は途絶えてしまう。一説には魔女狩りの恨みを受けて自らが行った「水での証明」をさせられて溺死したとも言われているが、実際は結核を患っての病死というのが本当のところらしい。しかし悪知恵の働く彼のことであるから、案外自分は死んだことにしてのうのうと余生を送った可能性も否定できない。彼は歴史の闇に忽然と消えたが、彼が行ったことはおそらく人類が滅びるまで語り継がれるのではないだろうか?



e0287838_8584427.png

マシュー・ホプキンスの魔女への尋問風景。上部に「Matthew Hopkins Witch Finder Generall」と書かれている「Witch Finder Generall」は意訳すれば魔女狩り将軍となるか。

魔女狩り (岩波新書)
魔女狩り (岩波新書)
posted with amazlet at 14.05.11
森島 恒雄
岩波書店
売り上げランキング: 129,228


図説 魔女狩り (ふくろうの本/世界の歴史)
黒川 正剛
河出書房新社
売り上げランキング: 186,299


地獄の辞典
地獄の辞典
posted with amazlet at 14.05.11
コラン ド プランシー
講談社
売り上げランキング: 118,137

[PR]
by narutyan9801 | 2013-04-19 09:04 | 妄想(人物) | Comments(0)