人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼈の独り言(妄想編)

suppon99.exblog.jp
ブログトップ

洞爺丸の見た青空 ~ベテラン船長や気象庁職員も惑わした特異な気象~

 昭和二九年9月26日午後5時頃、台風15号の接近により運行を見合わせていた青函連絡船上り4便の洞爺丸は風雨が止み晴れ間が見えたため定刻より4時間遅れの18時30分に出航することを決定、出航したものの港外で暴風雨に巻き込まれ、午後10時45分頃に沈没する。「洞爺丸事故」と呼ばれるこの事故では午後5時頃に見えたつかの間の晴れ間が事故の大きな要因となっている。今回はベテランの船長だけではなく、気象台すらも間違えた洞爺丸台風の「目」について考察したい。

 洞爺丸台風は昭和二九年(1954年)9月26日未明に九州南部に上陸、九州から中国地方を縦断して日本海に入り、時速約110km/時という猛烈なスピードで北上していた。このままの速度で進んだ場合、青森に再上陸、17時頃に函館にもっとも接近しその後急速に離れてゆくと思われていたのである。
 洞爺丸の近藤平市船長は天気に詳しく、自ら天気図を描いて天気予報をするため「天気図」のあだ名を持っていた。当初近藤船長は14時40分出航予定であった上り4便は台風接近前には陸奥湾に入れると予測していた。ところが他の連絡船が運行休止しその乗客を洞爺丸に移乗させるのに手間取り、また断続的に起こった停電で船内に通じる可動橋が動かなくなって鉄道車両の積載に時間を要するうちに風雨が強くなり15時10分に出航を延期、函館湾内で台風をやり過ごすことを決意したのである。

 17時頃風雨が弱まり空には青空も見え、海鳥が飛んでいる姿を目撃した近藤船長は函館港が「台風の目」に入ったことを確信し、この後一度吹き返しの風があるものの台風は急速に離れていくと判断、18時40分の出航を決意する。同じ頃函館海洋気象台も台風の目に入ったことを札幌管区気象台に通報している。気象のプロから見ても函館は台風の目に入ったと思われた。しかしこのつかの間の青空は台風の目の通過では無かったのである。

 日本海に入った台風15号は前線を伴い、函館に近づく頃には温帯低気圧になっていたと推測される。台風(熱帯低気圧)と温帯低気圧は勢力を維持するエネルギーの供給方法が違う。台風は中心付近に空気を凝縮し、その潜熱をエネルギーとするのに対し温帯低気圧は温度の違う空気が接触し熱の変換をエネルギーとしている。台風から温帯低気圧に性質が変換されたことにより台風15号(この時点ではすでに温帯低気圧になっていたと考えられるが、便宜上台風15号のままで話を進めたい)は勢力が再発達したと考えられている。さらに台風の中心から東南東に閉塞前線が延び、閉塞前線が温暖前線と寒冷前線に分かれるところに低気圧、といえないまでも気圧が低い部分が発生したと思われる。この部分が「疑似的な台風の目」となっていた可能性が高い。
 ここから先は自分の想像であることをお断りして話を進めたい。「疑似的な台風の目」に南から乾燥した空気が入り込み一時的な晴れ間を作っていたと思われる。この「南からの乾燥した空気」は「白神山地からのフェーン現象」であったのでは思う。台風15号、及び「疑似的な台風の目」へ向けて南から吹き寄せた風は白神山地の南斜面で降雨をもたらし、山地を乗り越えた風がフェーン現象となって疑似台風の目付近に吹き込んだのではなかろうか?温暖前線が形成された付近では冷たい空気が持つ水蒸気が暖かい空気とぶつかり降雨をもたらすが、温暖前線が通り過ぎてしまえば一時的に晴れ間が見えるという状況は十分説明できると思う。

 洞爺丸にとって不幸だったのは台風15号の進路上に高気圧があり、移動速度が急に遅くなったことと、台風の中心の予想到達時間にたまたま「疑似的な台風の目」が通過してしまったという偶然が重なったことも大きい。当時はまだ気象衛星もなく、現在のように分刻みで台風の状況が掴める気象観測状態ではなかった。限られた情報を補うのは知識と経験でしかなく、その知識と経験も台風15号の特異な状況を判別することは不可能であったろう。

 洞爺丸沈没による死者は1,155人と言われているが、犠牲者の数は諸説あって未だにはっきりとわかっていない。この日函館港外では他にも4隻が沈没しており合計で1,430人が犠牲になったと言われている。日本の気象予報は現在世界でもトップクラスであるが、その技術はこうした大勢の災害犠牲者を出した経験から成り立っているのである。
洞爺丸の見た青空 ~ベテラン船長や気象庁職員も惑わした特異な気象~_e0287838_1248473.jpg

洞爺丸台風の目と「擬似的な目」の位置関係を非常にざっくりと表してみました。本文には書かなかったのですが洞爺丸台風の進路が予想と違い北海道の西を通ったのも誤認してしまうファクターになってしまったと思われます・
by narutyan9801 | 2013-09-17 12:50 | 妄想(事件・事故)