人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼈の独り言(妄想編)

suppon99.exblog.jp
ブログトップ

今更ながら気付いた!JR東日本の看板の四角の意味

昔撮りためた鉄道写真を整理していて、今更なんですがあることに気づきました。

今更ながら気付いた!JR東日本の看板の四角の意味_e0287838_1659513.jpg


東京駅ホームの看板なんですが、駅名の下にグリーンのラインがあって、中央部に水色の四角い部分がありますよね。この色は「路線」を示していたのに今さっき気付きました。この場合水色は「京浜東北線」で緑色の尖った方向が進行方向になります。東京駅から神田駅に向かうので「京浜東北線下りホーム」となるわけですね。

今更ながら気付いた!JR東日本の看板の四角の意味_e0287838_1744938.jpg


同じくこれは黄緑は「埼京線」を示すので「渋谷駅埼京線下り(東京駅通らないので下りかは疑問ですが)ホーム」となります。

でも、例外ももちろんあります。

今更ながら気付いた!JR東日本の看板の四角の意味_e0287838_178812.jpg


これは中央線神田駅のホーム看板ですが、緑のラインに路線の色は有りません。これは中央線神田-東京間は路線としては東北本線として登録されているためだと思います。看板も平仮名が大きく表記され、漢字の「神田」が小さく表記されているのが通常のホーム看板と異なっています。

今更ながらホーム看板の違いを思い知らされたなぁ。もう調べることはできないのが残念だ。
by narutyan9801 | 2013-02-04 17:15 | 妄想(その他)